みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】3436 SUMCO

3436 SUMCOの分析

3436 SUMCO

 

空売りの勉強中

 

空売りもダマシポイントなどもあり、思わぬ損失を被る可能性もある。そのため、どこでエントリーし、抜けていくべきなのか。。。本日も勉強していきます。

 

①の空売りポイントは節目になる線や、抵抗性なく、さらには一山で一気に下落に転じていることから、エントリーすることは難しいと判断。この場合はあきらめるのが健全。深追いすると、大きな損失となる場合がある。

 

②3つの山ができ、3つ目の山に関しては、直近高値をこえられなかったため、下落に向かいそうに見える。しかし、600週線のところど右往左往しており、これは、上と下どちらに行くかで戦っている状態。ためしにエントリーしてもいいが、損失ラインをしっかり決めてエントリーする必要がある。

 

③ここも3つの山ができており、3つ目のエントリー。3つの中で一番エントリーしやすい。抵抗性等も。エントリーする決め手は、

 「5週線と20週線の膨らみ方」

5と20週線が平行にあがっていっているのは、トレンドにのっていることが分かるが、たまに5週線と20週線がはなれて、「縦長」に膨らむことがある。これは、上昇しすぎていることを意味しており、ここは狙い目。とはいえ、これを見抜くのもまだまだ難しい。そのため、もっと簡単に考え、

 

週足線・抵抗線がない場合、2~3つ目の山が週足ででてきたら、売りをおこない。ためしエントリーでも良いと思う。

上記を踏まえて、一部「投資のルール」に追記を行っておく。