みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】3436 SUMCO

3436 SUMCO

上昇しそうで気になるが、、、、指標があまりよくない、、、これは一般素人がひっかかるパターンなのか・・・・エントリーはせずに観察に徹する。。。

今後、浮動株を確認し、ボラが高いものを選んだほうが良い?

長期的な方法であれば、積立さえ行えばかなり高い勝率であるが、なんせ時間がかかる。また、長期でまっている際に、不況などに陥るとかなりしんどい期間保有しておく必要がる。もう少しボラが高く、下がっても問題余裕な資産でボラの高いものを狙ってみてもいいかも。

 

★ちなみに今回から「分析」だけだったのを、「狙い」「分析」のカテゴリーにわけました。狙う銘柄が自分でわかりにくくったためです。笑

「分析」⇒過去のチャートをみて勉強

「狙い」⇒直近で狙いたいと考えている銘柄の考察

上げを狙いたい理由> 

  • 日経平均 上昇トレンド
  • 3か月間の値動き B局面

   次回8/4が中間決算⇒ここでトレンドの方向性がでる

  2、3、4、6、11、12月 ⇒買い 推奨

  1、5、、8、9、10月  ⇒売り 推奨

  • PER:13.62 ×(買いの目安15以上 売りの目安15以下)
  • PBR:1.36 ×(買いの目安1以下 売りの目安1以上)
  • PEG 0.41倍 ◎(0.5倍以下は割安 2倍以上は割高 日経225以外で有効
  • 信用倍率:14.68倍 × (買いの目安2~9倍 売りの目安10倍以上)
  • 回転日数:15.40 ×(平均保有日数 5以下過熱 10前後活況)
  • 浮動株率:14.2% ×(目安10%以下 変動率 ボラ高い

 

<エントリーのタイミング>

  • ストキャス上昇中、だが、1回75までいき、次25まできたタイミングで!
  • 8/4の中間決算前後でエントリー 決算またぎでもいいかも?
  • MACDの青が緑を抜くタイミングで!

 

<注意点>

  • 20週線が60週線の下のため、下落トレンド中

 

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村