みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】3436 SUMCO(ドルコスト平均法)

塩漬け株になったときの、自己流のやり方をチャートをみながら解説!

自分の大好きなチャートSUMCOで確認していきます。

 

3436 SUMCO


基本的には①~④までで対応するが、もう少し深追いするなら、①~⑥までいってもOK!

今回のは①がかなり高値圏での買いとなってしまったため、平均単価が、かなり高いものになってしまった。

実際に①でエントリーするかどうかは微妙なため、▲50%の4回目の買いまでいくことはあまりない。

 

上記より注意点は大きく2点

  1. 長期投資であり、、常に損失をかかえた塩漬け状態に耐える必要あり。メンタルとの勝負。
  2. 投資額が大きくなるため、余力資金が必要。

 

ちなみに、どんどん下げていっても常に買い増ししていかなければ、いけないため、そこも大変。

ただ、長期的にみると問題なし!

 

重要なのは

日々の出来高が100万株程度あるものを選ぶ!(日経225にある銘柄等)

 

IPO銘柄や出来高の無い銘柄は、

「いつか上がる」という考えは危ない。数年下げ続けることもあるため、不向きである。

 

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村