みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【狙い】4755 楽天G 6/1追加 買い

5/19の記事で、

567.5円になった場合には、300株購入したいと思います。」

 

といっていた4755 楽天G

 

その位置まで待てず、

6/1 300株 575円

で購入してしまいまいた。。。。。待った方がよかったかも?とかも考えていますが、

 

株はしっぽと頭はくれてやれ!!

の精神で買ってみました。

 

待ってもよかったんですが、なんとなく底に見えてしまい、ちょっと焦って購入。

焦って購入した理由は2点あり、

まず1点目 出来高の急増

週足でみると、約2年半ぶりの出来高急増

週足

日足

日足でみると、連続して出来高急増しているのがわかります。

天井圏や底値圏では、出来高急増することも多く、そろそろ底かな?

と思い購入しました。

 

そして2点目 信用倍率の逆転

今の楽天の信用倍率はなんと

0.51倍

圧倒的に信用売りが多いような状況です。

信用比率

(参考:IRBANK)

5/17から信用残高が急増しています。

そのわりには思ったより、それ以降株価は下げていません。

そのためゴールドマンサックス等の投資機関が信用売りをしかけつつ、株を現物で買い集めてるのでは?と考えています。

信用倍率が逆転していることもあり、株価の下落は鈍化しています。下げずらい環境にあると考えています。

 

ただし、個人投資家は5/17の底値圏から信用売りをしかけるような難しいトレードはしてこないと考えています。

すると、信用売りを持っているほとんどが投資機関、、、、、

なんか裏があるような気もしてます。。。。。

まだまだ下がる予定があるのか。。。

それとも倒産の危機などに陥っているのか。。。。

謎なところです。

ただ、とりあえず追加300株を行ったため、

保有建玉単価は

NISA 400株 873.06円 ▲34.25% ▲119,620円

特定 500株 607.71円 ▲5.54% ▲16,855円

 

NISA・特手あわせた平均建玉単価

900株 725.64円

ここから

26%も上昇してもうら必要があります。。。。

はたしてそこまで上昇してくれるのか、、、

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村