みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】8031 三井物産

10月19日に紹介した銘柄、、、、

本日、追加売りを行いました。

ただ、大損中です。

タイミングは悪くないと思うのですが、なんせ「売り」で仕掛けるのは少し怖いところがありますね・・・・

 

月足

月足でみると2007年頃の高値を超えて、現在3,600円代

先日の記事でも書きましたが、直近の決算で、

  • 純利益予想を上方修正
  • 自社株買い

この2点がかなり痛かったですね・・・・

↓過去の記事の引用です。

下げを狙いたい理由>

  • (週足)20週線が60週線の上 ×
  • (週足ゾーン)売りゾーン 1度大きく売りゾーンにはいった
  • (週足)だいぶ上 
  • (月足)前回高値付近
  • (月足ゾーン)買いゾーン
  • 日経平均 BOX圏内(株価が同じ価格帯を右往左往する)
  • 中間決算日 11/1
  • 25年間の日経平均株価の月別平均パフォーマンス

    2、3、4、6、11、12月 ⇒買い 推奨

    1、5、9、10月  ⇒売り 推奨

  • PER:5.64 ◎(買いの目安15以上(30以上×) 売りの目安15以下)
  • PBR:0.91 ×(買いの目安1以下 売りの目安1以上)
  • PEG:0.78倍 ×(0.5倍以下は割安 2以上は割高)
  • 信用倍率:2.51倍 ×(買いの目安1~9倍 売りの目安10倍以上)

 ⇒信用倍率「◎」になっていたが、売りではみたときは「×」だったので修正しました。

  • 回転日数:7.0 ◎(平均保有日数 5以下過熱 10前後活況)
  • 浮動株率:11.5% ◎(目安 10%以上は乱高下する。)
  • AI分析 弱上昇 
  • ストキャス80近辺
  • MACDの動きが激しいか ▲
  • 目標株価2,800円

  •  出来高多 ◎

 

こうみると、根拠が弱かったかなと思わされます。週足はは「売りゾーン」にはいっていましたが、MACDの緑で反発せずに突き抜けてきました。

ストキャスも月足・週足ともにまだ80近辺ではあるものの、到達まではしていません。

週足

現在200株保有し、平均単価3,420円

▲41,997円

デス。。。。。。

約200円以上下げてもらわないと、、、プラスになりません。。。

一応形的には、

理想

 

とはいえ、どうなんでしょうか・・・とりあえず様子見です!

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村