みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】12/22時点 日経平均株価

日経平均株価を今回みていきます。

とりあえず少し前に暴落してから、本日は約0.5%ほど上昇しました。

週足

週足を見るとわかるように、まだB局面のヨコヨコ局面中です。

さらにいうなら、まだ下げ余地がありそうにみえます。

一応25000円程度まで下げる可能性はあるな。と考えています。

 

海外投資家の皆さんはおそらくもうお休みにはいっていると思うので、強く買われるのは今年中はもうないかなと思います。

 

週足でみるとただの横ばい局面なんですが、

気になるのは「月足」・・・・・

月足

前回高値に届かずに下落。

上昇する力がない?

日経平均株価が弱っている?

っとちょっと考えています。もちろんこのままB局面のヨコヨコ局面が続く可能性もありますが、私の現時点での予想としては

下落の傾向が強いように感じます。

 

そのため、とりあえず今年は気になる銘柄もありますが、保有銘柄数はこのままにしようかなと考えています。

もし保有する株で10%以上の利益がでれば利確して、他の銘柄を購入するかもしれませんが、保有の銘柄数は増やさない方針です。

 

理由としては、下がったときの買い増し余力

を一定程度持っておく必要があるからです。

とりあえず自分の保有する銘柄の買い増しのタイミングは

▲20%になったら買い増しです。

 

今後日経平均株価が下落したら、▲20%の銘柄が多数でてくるかもしれないので、念のため余力を残しておきます。。。。笑

 

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村