みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】決算またぎのタイミングでエントリーするのは×

今回は決算またぎのタイミングでエントリーするのがダメな理由を解説していきます。

下記の図の日付は決算が公表された日を表しています。

 

①決算後、下落

銘柄によっては、決算がでるまでの期待値から株価が上昇していることもあります。

また逆に決算が予想外に悪く下落する銘柄などもあります。

 

②BOXに入った例

もちろん②の図のようにトレンドが見えにくくなることもあります。

 

基本的に私はチャートにそったトレードを行っているため、中・長期でみたときには問題ないと考えています。

ただ、決算前にエントリーしてしまうと、すぐに思うわぬ利益・思わぬ損失を被る可能性があり、これはいわばギャンブルであると考えています。

そのため、私は決算前のエントリーなどは行わないようにしています。

 

中長期的に見たときに問題ないといってもエントリーしたタイミングが天井であり、それから数カ月は保有株がずっとマイナスというのはメンタル的にしんどいものです。

 

メンタル的に余裕を持つためにも、決算をまたぐことによるソワソワ感を持たないように対応していくことが、冷静なトレードをするうえで大切だと考えています。

 

※図の中で一部日付が昨年度のものになっていますが、結局のところその前後が決算発表日なので問題ありません。

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村