みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】ファンダメンタルズ分析はしない

私の投資手法は基本的にファンダメンタルズ分析を

していません。

 

そうはいっても、PERやPBR等公表しているではないか。

といわれそうですが、

それについては、問題ないかどうかを確認しているだけであって、たいして細かくみていません。

 

そのため、

事業内容や

売上毎年上昇している

等は全く見ていません。

 

見ていない理由としては、

今後のびる事業内容等わからない。

売上が毎年上昇している

では株価の動きを読めないとふんでいるためです。

 

この変化の激しい時代に事業内容が今後のびるな等は、金融に精通しており細かくニュースをみて、調べるような人でなければ分からないと思います。

 

そして、毎年売上が伸びているからその企業が優良かなどは個人での判断は難しいと思います。財務諸表等を細かく見る人なら別ですが・・・・

私はももと金融機関で働いていたため、一定程度の財務諸表を見る力はありますが、なんせ見るに時間がかかります。

役員報酬どのぐらいか、経費等どうなっているか等を細かく見るのは

私はめんどくさすぎてできません。

 

そのため、私は投資するうえでPERなどの簡単な指標には目を通しますが、それ以外は見ないっということを徹底しています。

そっちの方が気楽に投資できるかもしれませんね!

 

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村