みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】新NISAについて

今回は新NISA口座につてい解説していきます。

 

私が利用している楽天証券では、

手続き不要で、新NISA口座は自動作成されます!

2024年1月1日~

利用できるようになるので、あと約半年ちょっと!!

できるようになるのが今から楽しみです。

 

大きな変化は以下の3点

・非課税枠利用可能額の増額

・一般NISAと積立NISAの両方を同時に利用可能

・非課税機関の無期限化

です。

 

【現行NISA】

・つみたてNISA

・一般NISA

上記2つの名称も少し変わり、

 

【新NISA】

・つみたて投資枠

・成長投資枠

となっていますが、名前わかりにくなってない?っと感じています。

 

とりあえず、私は2つの枠は併用しない予定です。

中でも、「つみたて成長枠」については、利用機会がないと考えています。

 

理由としては、

給料等の余裕があればいいと思いますが、

・株の購入

iDeCo

の2つを利用している中で、追加でつみたて投資をやる余力はないと考えているからです。

年収が1千万円以上あれば、全部やってみるのが良いと考えていますが、

そこまでの余裕はないかなと考えています。

ただでさえ、iDeCoの金額を増額したいと考えているくらいなので・・・・笑

 

あくまで投資は自分の支払い余力の中で行うことが大前提のため、

枠が増えたからといって、投資額をドンドン増やすのではなく、

しっかりと見定めて投資していきたいと思います。

 

そのため、あくまで成長投資枠の年間240万円をしっかりと運用していきたいと考えています。

 

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村