みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【投資のルール】売却時の検証 ※長期保有、数か月前と利益が変わっていない問題

2日前に売却した

6640 I-PEX

について、

どうすれば、適切な場所で利確ができたのかを検証していきます。

 

この銘柄は

昨年9月と

今年1月に購入した銘柄であり、

実に9か月保有していました。

 

その間に利益が10%以上になっていることはたびたびありましたが、

もっと伸びることを期待して、長期保有していました。

しかしながら、あまり伸びきりませんでした。

 

利益をしっかりだせなかった理由としては、

+10%以上になったら利確するというルールをしっかりと守れなかったことにあります。

ただ、+10%になったとしてもそっから+20%にすぐなることもあるため、一概に+10%が絶対ルールかといわれると、利益が伸びそうなところはしっかり伸ばしてい必要があると思うので、その点は厳守しすぎなくてもいいかな?と考えています。

 

それでは、どのタイミングが利益確定するのに適切だあったのか?

私は下記のようしていくルール決めを新たに行います。

週足

「利益確定ポイント①」「利益確定ポイント②」の共通点は、

上昇した後に、上ヒゲ

がでたことです。

ここで注意してほしいのは、上昇した後に

です。

ここで上昇した後にが適用される例外を紹介します。

・週足で5週線の上にローソク足がでて1本目~2本目の上ヒゲは無視。まだ上昇する可能性あり。

 

しっかり利益をのばすためにもその点は注意した方がよさそうです。

このルールをもとに、

長期保有していたのに、数か月前と利益が変わっていない問題

を解決したいきたいと思います。

 

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村