みかん投資家 ~チャート分析の道~

チャート分析で本当に投資の勝率を上げれるのか!?

【分析】3436 SUMCO(機関投資家の分析)

今回も機関投資家について勉強中。。。。

 

機関投資家について考えてみましたが、機関がどのような運用を行っているのかがイマイチ見えてこず、空売りの残高の増加等で判断するのは難しいように感じます。

 

IRバンクより

2先の新規機関投資家がはいったところをマークしてみました。

その新規が増えたところを日足のチャート上で見てみると、

日足チャート

たしかにチャートは下落していますが、

機関投資家のエントリーしたのを把握できるのが2日後だということを考えると

思ったより値幅はとれていないような気がします。

9/14の2日後のタイミングではいれれば、おそらく利益は約10%程度はでていると思いますが、

9/21日のタイミングでの2日後に気づきはいった場合はおそらく3%程度しか利益がでないのではないかと考えられます。

 

そのときに機関投資家は抜けるのも早く、抜けたことがわかるのも2日後だということを考えると、やはりあまり機関投資家の分析には大きな意味がないかもしれません。

 

あと何回か確認してみて、機関投資家の分析が意味があるのかないのか決定していきたいと思います。

 

 

↓↓↓よかったらぜひお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村